神保町にお越しの際には

トリックスタジオのある神保町は、皆さんがご存じの通り「世界一の古書店街」として有名です。そしてグルメな方には「カレーの聖地」として有名です。

そんな神保町、トリックスタジオの隣のビルにベンガル料理のお店がオープンしました!

ガンジス川とブラマプトラ川の下流にあるデルタ一帯のベンガル地方とのこと。
国は、インドとバングラデシュにまたがっているそうです。

ベンガル料理トルカリさんは、インド人のシェフとバングデシュの店員さんで営業している…とトルカリさん公式Twitterに書いてありました。

メニューは、お馴染みのナン付のインド風カレーもありますが、それ以外のメニューは、名前を聞いても料理が想像できないものばかり…
名物らしき、ビリヤニを注文してみました。

日本ビリヤニ協会のオフィシャルホームページによりますと

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。
インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

ライタと呼ばれるヨーグルトをかけて食べるのですがこれが美味でした。

アルコール消毒、テーブルに仕切り板もあり、新型コロナ対策しっかりとされていました。
もちろん安心のハラル対応でございます。

トリックスタジオにご来社の際には、お隣のベンガル料理を体験してみてはいかがでしょうか。