リモートワークの1日

こんにちは、エンジニア2年目のOです。リモートワークしてますか?

トリックスタジオの社員は、ほぼ全員がフルリモートワーカーです。いい会社ですね。

今回は、私のリモートワーク&フレックスのリアルな1日をシェアしたいと思います。

それではどうぞ!

AM9:50~AM9:55 起床

・ご近所の犬に吠えられるレベルでうるさい目覚ましで起床。

・iPhoneの生やさしいスヌーズ機能ではリモートワーカーは起きられないからです。

AM10:00~AM11:00 出勤と朝会

・Slackで「勤務開始します」と報告します。

・プロジェクトのメンバー15人くらいで朝会を行います。エンジニアだけでなく、デザイナーさんやディレクターさんも同席します。

・今のプロジェクトはアジャイル開発です。それぞれ持っているチケットの進捗や、今スプリントの目標が達成できそうかなどを話し合います。

「リモートワーク ミーティング」で検索したら出てきたフリー画像です。本当に?(引用:Pixabay)

AM11:00~PM13:00 仕様書確認と設計

・新しくチケットを取ったので、そのタスクに取り掛かります。企業様からいただいた資料を確認し、噛み砕いて、簡単な設計書を作ります。資料の不明点や不足点などはディレクターさんにSlackで確認します。

PM13:00~PM14:00 昼食

・昼ごはんはほぼ毎日パスタです。

・食べ終わると30分ほどベッドで仮眠をとります。リモートワークの1番いいところですね。

・けたたましい目覚ましで起きます。

PM14:00~PM15:00 仕様確認やコードレビュー

・19分前に「今電話いいですか?」と連絡が入っていて心臓がヒュッとなります。

・結局ミーティングは1時間後になったので、一旦紅茶を淹れて脳を目覚めさせます。カルディに売ってあるJanatのダージリンがおすすめです。janatは表参道にカフェもあるのでぜひ行ってみてください。ピラミッドというバナナチョコレートケーキが絶品です。

https://janatea.com/jp/tearoom/

・午前の作業の続きをやります。今度はPostmanでAPIを叩いて仕様を詳しく確認します。

・コードレビュー依頼がいくつか来ていたのでレビューします。

(引用:Pixabay)

PM15:00~PM17:15 ミーティング

・確認した仕様の疑問点や改善点を洗い出し、エンジニアのリーダーとミーティングで話し合います。リリースまでにかかる具体的なサブタスクやスケジュールを切ります。

・夕会に参加し、今日の進捗を報告します。

・全部終わるとラジオ体操します。下半身の筋肉を動かさないといずれ恐ろしい目に遭うと整体師さんに脅されたからです。

PM17:15~19:00 開発

・企業様から連絡が来るまで手が空いたので、別のチケットを取り、実装に取りかかります。

・午後は固定ミーティングが入っている日が多いので今日はラッキーです。

PM19:00 退勤

・退勤!!!!!!!!!!!!!!

・あとは寝るまで遊びます!やったーー!!!!

(引用:unsplash.com)

いかがでしょうか?

これは私の典型的な1日ですが、8時出勤17時退勤でそのあと歯医者へ、なんていう日もあります。

ライフワークバランスを柔軟にとりやすいのがリモートワーク&フレックスの良い点ですね。

悪い点は体重が7kg増えたところです。

この記事が参考になれば幸いです。