自転車部(榛名山)

毎度お馴染みの自転車部です。

今回は大晦日に走った榛名山。

毎年5月に開催されている榛名ヒルクライム(通称:ハルヒル)の地です。

 

スタートラインには、ちゃんと目印があります。

今回は榛名神社までが目標。距離は11km。

時期的なのもあるかと思いますが、車通りが多くないので走りやすいです。

7km程進むと、ハルヒル初心者コースのゴールが見えてきます。

途中で下りのサイクリストさんと何度かすれ違います。

みなさんと挨拶していきます。「ファイト〜」と言ってくださる人もいて、元気でます。

榛名神社の鳥居が今回ゴール。

今年のハルヒルに出る予定ですが、その時は榛名湖コースなので、これより4km程登った先になります。

ベンチで小休憩し、下山。

とても暖かな日だったので、結構大変でしたが、良きサイクリングでした。

最近お粥LOVE

こんにちは、舩津です。

世界では現在新型コロナウイルスが猛威を振るっています。みなさん、大丈夫ですか???感染症の予防には石けんを使った手洗いやアルコール消毒液が有効なんですって(TrickStudoでも入り口にアルコール消毒液が置いてあります)。みなさん、こまめに実践しましょう!

ちなみに新型コロナウイルスは『COVID-19』が正式名称で、”コビッドナインティーン”と呼ぶそうです。ほー、じゃあCOVIDってなんじゃらほいと思い調べたところ、「コロナ(Corona)」「ウイルス(Virus)「病気(Disease)」の英単語の頭文字をつなげた言葉だそうで。では19ってなんじゃらほいとこれまた調べたところ、新型コロナウイルスが発見されたのが2019年だから、とのこと。ほー、なるほど勉強になるなあ。こういうちょっとした知識は呑み会なんかで軽く披露したくなりますが、あいにく今は呑み会は自粛ムード。残念。早くコビッドナインティーン収まってくれい!って感じです。

さてさて、僕はコビッドナインティーンにはなってないのですが、先々週に胃腸炎になり随分と苦しみました。とにかく物をほとんど食べることができない状態で。そんな時お世話になったのはお粥。お粥って今はコンビニで売ってるんですね。全然知らんかった。子供の頃正直そんなに好きではなかったお粥。大人になった今食べてみると・・・なんなん?めっちゃ美味しいやん!今まで気づかんかったなんてちょっと人生損した気分や!

しかもお粥の効能は禅の世界でも認められているらしく、道元禅師の著『赴粥飯法』に「粥有十利」として、お粥がもたらす以下の10の効能が記述されているとか。

  1. 色・・・肌の色艶をよくする
  2. 力・・・気力が増す
  3. 寿・・・寿命が延びる
  4. 楽・・・食べ過ぎになることがなく、体が楽になる
  5. 詞清辯・・・血流がよくなり頭が冴え、言葉もなめらかになる
  6. 宿食除・・・胸やけをしない
  7. 風除・・・風邪を引かない
  8. 飢消・・・飢えを満たす
  9. 渇消・・・喉の渇きを潤す
  10. 大小便調適 ・・・便通がよくなる

・・・なんかめっちゃすごいな、お粥。

てなわけでは、胃腸炎が治った今でもお粥をよく食べます。

もしかしたらお粥のおかげでコロナ、いやコビッドナインティーンにかかっていないのかもしれない。

お粥、ホントにおすすめです!!

そんなわけで。舩津でした。

デザイン勉強会を開催しました

社内から少しずつデザインの勉強をしたいという声が上がってきたので、各自のやりたいことをやる、もくもく勉強会スタイルで『 エンジニアのためのデザイン勉強会』を行いました。

今回の参加者はPhotoshopを使っていたので、デザイナーが実際に業務で作成した Photoshop のデータを実例として紹介。
複数の写真を切り抜いたり、配置して合成する仕方などを解説していました。

その後、バナー作成や、デザインの模写、書籍を読み進めながらイラスト作成、Bootstrapでモック作成、など各自が用意してきた課題に取り組んでいました。

疑問や質問にはデザイナーが直ぐにアドバイスをして周ったので、「わからないことが直ぐに理解できてよかった」「進まなかったのが前進していい機会になった」とまずまずのスタートになったかと思います。

これからも月1回程度で定期開催を予定しています。

そういえば忘年会・・・

こんにちは。
早いもので年が明けてひと月がたちました。
恵方巻は食べましたか?
節分も終わりましたが昨年末の忘年会の様子をお届けいたします・・・。
遅くてごめんなさい。

トリックスタジオの忘年会はお酒を飲むだけでなく毎年レクレーションを企画して行っています。
2017年は、シミュレーションゴルフ
2018年は、モノポリーとマリオカート大会
2019年は、料理対決とか船に乗りたいとか人狼とかいろいろと案はありましたが
「ボンバーマン大会」に決定しました!!
ボンバーマンが選ばれた最大の理由は8人対戦
最近のボンバーマンは8人対戦が可能なんですね。すごぃ!!

1月から入社される3名の方も参加してくれてにぎやかな忘年会がスタート。
お寿司とお酒を楽しんだ後にボンバーマン大会は始まりました。
チームに分かれ各チームの上位2名が決勝へと進みます。

ついに決勝戦です!
優勝賞品を目指してみんな真剣な表情です。

優勝者は、表情からお察しください。
大会終了後もみんなでワイワイゲームを楽しみました。

今年の年末も楽しく忘年会ができるよう
一年頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。