夏休み、初めてのクアラルンプールへ

こんにちは!ふなつです。
いやはや、8月は夏休みの時期ですね。
私はマレーシアの首都クアラルンプールへ行ってきました。
初めてのクアラルンプール。どきどき。

成田からクアラルンプールまで直行便で7時間。
異国の地に足を踏み入れる時はいつも心が躍りますっ。

黒川紀章さんが設計したおしゃれな空港。真夜中に到着。人少ない。

さてさて、クアラルンプールの観光地といえば「ペトロナスツインタワー」と「バトゥ洞窟」ですよね!もちろん行ってきましたYo!

まずは高さ451.9メートルの「ペトロナスツインタワー」。
旅行1週間前に展望台チケットをオンライン予約しようとしたのですが、すでに売り切れ。当日券も売り切れで。
とりあえず外から見て「高いーーーーーーーーーーーー!」と叫びました。

片方は日本企業、もう片方は韓国企業によって建てられたものらしいです。

次に「バトゥ洞窟」です。このためにクアラルンプールに来たと言っても過言ではない。(ヒンドゥーの神様好き)
黄金の神像「ムルガン」が入り口でお出迎えです。

高さ43メートル。身体には300リットル以上もの金が使われているらしい。

カラフルな階段を登り切り、洞窟内部に足を踏み入れると神秘的な雰囲気。素敵すぎる。

他には中華街でご飯食べたり、マレーシアの銀座と呼ばれている「ブキッ・ビンタン」でウィンドウショッピングしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

クアラルンプール周辺は鉄道網が発達していて観光地にも行きやすく、Grab(配車アプリ)も使えるので、移動がとても便利です。
またマレーシアは「高級ホテルに世界一安く泊まれる国」であり、高級ホテルで優雅な旅時間を過ごしたい人にもおすすめかも。

そういえばマレーシアのご飯は青かったです。(ブンガ・トゥランの花びらから煮出した色素と一緒に炊き込んで着色しているらしい)

やっぱり日本の米の方が美味しいです・・・

ではでは、皆様も良い夏休みを!
ふなつでした。