私たちの Qiita Organization をご紹介

みなさん、Qiita(キータ)ってご存知ですか?

Qiitaは、プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。

エンジニアにはとても馴染みのあるサービスで、弊社スタッフも個人アカウントで定期的に記事を投稿しています。
そんなQiitaには会社単位でメンバーをまとめてくれる Qiita Organization があります。
利用には申請が必要で、若干手間はかかったのですが、トリックスタジオも無事 Qiita Organization を開設していただくことができました。

 

こちらがトリックスタジオのQiita Organization です。

アクティビティページ。最近の投稿がご覧いただけます。
https://qiita.com/organizations/trick-studio/activities

 

普段、みんながどんなことに取り組んでいるか、少しでも伝わればいいなと思っています。
ぜひ 御覧ください。

【社内ミーティング風景】ブレストを行いました

トリックスタジオでは月に2回の帰社日を設けています。今日はその帰社日ミーティングの様子をお伝えします。

今回行なったのは「ブレインストーミング(ブレスト)」です。

社員の提案でアイデアソンを行うことを決定したのですが、ぶっつけ本番で開催してもいいアイデアが出てこないかもしれないと思い、アイデアを発散する練習を兼ねて数回、ブレストを行なうことに。

 

ブレストのルールは「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「結合拡張」です。
だれも批判しないので、どんな突拍子もないアイデアでも、ド定番のアイデアでもどんどんアウトプットすることが大切になります。

 

さて、第一回目のテーマは「Trick Studioの知名度、認知度を上げるにはどうすればよいか?

みんなにはアイデアを付箋に書き出しどんどん発散してもらいました。
そして、たくさんのアイデアから「すぐにできそう」「効果がありそう」「イチオシ」を投票してもらいブレストを終了しました。

これだけたくさんのアイデアがみんなから出てきました。
せっかくなので、少しずつ実施していきたいと思います!

アンケートにご協力ください

トリックスタジオでは、これから行うサービスに関するアンケートを公開いたしました。

匿名ですので、お気軽にご協力いただけすと幸いです。
またご友人やお知り合いの方へシェアしていただけると大変助かります。

 

外国語に対する意識アンケート

https://goo.gl/forms/DY3i5vgIMFRifekd2

 

よろしくお願いいたします。