お花見散歩

こんにちは。3月は寒い日が多かったですがついに春がやってきましたね。
春といえば桜の季節!
今回は、桜の見どころをめぐるお散歩のおすすめをお届けします。

まずは、会社から歩いて行くことできる距離にある靖国神社です。
桜の木はたくさんありますが見逃せないのは、開花のニュースでおなじみの標本木です。

Q.さくら(そめいよしの)の観測はどこで行っているの?
A.靖国神社で観測を実施しています。開花・満開を観測する対象を「標本木」と言い、1966年から靖国神社のさくらを観測するようになりました。
それ以前は、気象庁構内に植えてあったさくらの木で観測していました。

引用:東京管区気象台ホームページより

次は、東京でお花見といえばこちら中目黒の目黒川沿いです。
お洒落にスパークリングワインを飲みながらお花見をされている方がたくさんいらっしゃいました。
某有名コーヒー屋さんは1200組待ちだったとか・・・。
ソメイヨシノ老齢化により、樹勢の低下や倒木・枝折れ対策として去年から剪定と植え替えを行っているため桜のアーチにはならなくなってしまっているのが寂しいです。

お洒落な雰囲気なら中目黒駅から池尻方面ですが、桜なら中目黒駅から反対方向へ歩いて行くのがおすすめです。

人も少なくてオススメのお花見お散歩は、桜新町です。
桜新町といえば、サザエさんです。長谷川町子美術館があります。
そのサザエさん通りから日体大前までの桜並木は人も少なくゆっくり散歩ができます。

来年の桜の季節にお散歩してみてはいかがでしょうか。