こんにちは!
トリックスタジオの高橋です。
7月に入り、このブログを書くことを任され、何を書こうかと悩んでいたタイミングで、風邪で寝込んでしまいました…!
せっかくなので、今回はそれを記録しておこうと思います。
発症前夜
喉の奥に若干の痛みと、軽い倦怠感を感じていました。
最近特に疲れが取れずに悩んでいたタイミングだったので、この日は少し早く休むことにしました。
発症1日目
いつもより少し早く目が覚めると、頭が重く熱っぽく感じました。そして体中の節々に感じる痛み。熱を測ると、37.2℃。
これはヤバいと感じ、最寄りの自販機でポカリスエットを買い込み、ひとまずこの日は休みを取って、家で横になって過ごすことにしました。
家にあったそうめんを食べ、常備していた解熱鎮痛薬を飲み、動画やラジオを楽しみながらも休んでいました。
発症2日目
まだ暗いうちに目が覚め、熱を測ると37.6℃。
喉の痛みが強くなり、咳が出始めていたので、この日も仕事を休み、病院へ。
解熱剤は常備薬が効いているので、喉の薬と咳止めを処方されました。このとき、普通の風邪と対処方法が変わらないからと、新型コロナの検査は行いませんでした。
病院帰りにうどんやアイス、スイカなどを購入。それでも食欲はなく、普段の半分以下の食事を食べ、処方された薬と解熱剤を飲みました。
…が、その後熱が38.0℃まで上がり、痰が絡む咳が出るようになり、喉の痛みも増し、鼻水も出るようになりました。
動画やラジオを楽しむ余裕もなくなり、とにかく寝て早く治そうと、布団の上で静かに横になっていました。
発症3日目
朝の熱は38.9℃。もちろん仕事は休みました。
熱も上がっていますが、痰が絡む咳が止まらないのが何より辛い…
常備薬の中に去痰薬があったため、飲み合わせを自分なりに調べ、自己判断で飲み始めました。少し咳が軽くなった気はしますが、それでも止まる気配はありません。
発症4日目
この日は土曜日で休日。熱は37.8℃と、昨日に比べて熱も下がり気味。
解熱剤で36℃台まで熱も下がり、なんとかこの土日で体調を整えたいと意気込む。
熱が下がった事もあり、ちょっとだけ買い物をと、徒歩5分のスーパーへ。
しかしそれがあまりにも辛かった…熱が下がっていてもだるさがあり、咳も出ていて体力が落ちているため、本当に動けませんでした。風邪というのはしんどいものだと、身を持って知りました。無事に帰ってこれて良かった…
発症5日目
この日は日曜日。朝から36.2℃まで熱が下がっており、後は回復に向かうだろうと一安心。
とはいえ、咳が辛いため、録画したアニメを見たりと、家でのんびり過ごすことに。
…が、夜になってだるさが強くなり、熱を測ったら37.2℃。
薬を飲んで熱は下がりましたが、なかなか下がらない熱に不安を感じました。
発症6日目
朝に熱を測ると37.2℃。
この日から少しずつ仕事に復帰しようと思っていましたが、休む事にしました。
また、あまりにも熱が長引いているので、病院へ行くことに。先日、外出がしんどかった事もあり、友人に車を出してもらい、近所の病院へ。
診断は、恐らく新型コロナが長引いてしまったんじゃないかという話でした。
痰の絡んだ咳がひどかったので、追加の咳止め薬と去痰薬を処方してもらいました。
が、咳止め薬はほとんど効いている印象がありませんでした。
発症7日目〜8日目
ようやく熱が下がりました。
まだ咳がひどく、体力が戻っていませんでしたが、午前中だけリモートで出勤することにしました。
ただ、まだ長く起きているのは辛く、この日と翌日は、午後休暇としました。
それでも、徐々に食欲が戻ってきていて、元気になっていることを実感しました。
咳に絡む痰が減っていたので、効いている印象がない咳止め薬をやめ、漢方薬である麦門冬湯を飲み始めました。
こちらも劇的に効いている印象はありませんでしたが、咳止め薬のように副作用で眠くなることがないので、しばらく飲んでみることにしました。
なお、健康診断を行う予定でしたが、延期することになりました…
発症9日目〜11日目
体力が少しずつ戻ってきて、一日リモートワークができるようになってきました。
また、自力で最低限の買い物ができるようになってきました。ただ咳がまだ治まらないため、あちこち出かけられるような状態ではありません。
そしてもう一つ、悩みができました。
横になっている時間が長いせいか、腰が痛くなってしまいました…
発症12日目〜14日目
少しは落ち着いたかな、とは思いながらも、まだまだ止まらない咳。
なんとか対処しようと思い、高級はちみつと呼ばれるマヌカハニーを買ってきました。
ただ、これも劇的に効いている印象はなく、別の対処法を考えることにしました。
色々調べてみると、パイナップルの酵素に咳を抑える効果があるとのことで、近所のスーパーでカットされたパイナップルを買い、それを潰してマヌカハニー漬けにし、食べてみることにしました。
すると、今までより咳の数が圧倒的に減ってきました。
腰の痛みに関しては、YouTubeで腰痛対策動画を探し、バスタオルを足の裏に引っ掛けて下半身を伸ばすストレッチを行ったところ、劇的に改善しました!
YouTubeすごい…(でも咳止め動画は全然効かなかった)
発症15日目
好きなアーティストのイベントがあったので、午後から休暇をとりました。
咳が完治していないものの、麦門冬湯・パイナップル・のど飴などを駆使して、咳が少なくなっていることを確認してから、会場に向かうことを決めました。
さらに、はちみつとコーヒーの組み合わせに、咳止めの効果があるという記事を見つけ、会場近くのタリーズコーヒーでハニーミルクラテを飲んでいきました。
これらの対策のおかげか、イベント中に咳はあまり出ず、楽しむことができました。
発症16日目以降
咳き込むような事がなくなり、日に日に咳の頻度も減ってきました。マスクは必須ながら、外出することにも抵抗がなくなりました。
薬を飲まなくても安定してきたので、徐々に薬も飲まなくなってきました。
ただ、発症から20日以上経った今でも、まだ少し咳が出たり、痰が絡みやすい状況で、全快まではまだ時間がかかりそうです。
風邪を引いて感じたこと
年に1〜2回、風邪を引くのはよくあるのですが、今回は熱も咳も長引いてしまい、非常に苦しかったです。
風邪を引かないというのは難しいですが、体の疲れがとれないというタイミングで発症したので、日々の疲れを残さず、体の免疫力を高めていれば、防げていたのかなとも思います。
やはり、日々の体のメンテナンスが大事ということで、風邪を引いてからは、できるだけ睡眠時間をしっかり取るようにしています。
コロナもすごく流行っているようで、同じように長引く風邪の症状で悩んでいる人も多いかと思います。
今は体調を崩していなくても、疲れている時はしっかり休養をとってください。
もし今回の記事が誰かの参考になれば嬉しいです。