明けましておめでとうございます。

初めまして。
新年一発目のブログを任されました。望月と申します。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、なにを書こうか迷いましたが、新しい年ということでここはひとつ、新年に因んだお話をしようかと思います。

抱負について

皆さんは新年の抱負を掲げていますか?
新年を迎えるとき、「新年の抱負」として新しく目標を立てる人がいると思います。
まだ考えてないという方、ぜひこのブログを読み終わったあとに考えてみてください。
もう既に考えてる方も、参考にしてみてください。

本題に入る前に「抱負」という言葉の意味を今一度おさらいしましょう。
ChatGPTさんに聞いてみました。

「抱負」という言葉は、特定の目標や志向を実現しようとする強い意欲や希望を表す言葉です。
通常、自分が成し遂げたいと思う大きな目標や、将来に対する願望や計画に関連して使われます。
例えば、新年に立てる新年の抱負や、キャリアや人生の進路に関する抱負などがあります。

とのことです。
今回はこれを基に少しお話ししようと思います。

2023年の抱負は?

2023年、私が掲げた抱負は「めんどくさがらないこと」でした。
ChatGPTさんに言わせれば、物足りない抱負かもしれません。
毎日が少しでもいい日になればいいなと、そんな思いで考えました。

実際のところ、めんどくさがることは減ったと思います。
洗濯がめんどくさい、食器洗いがめんどくさい、掃除がめんどくさい、などなど。
人によっていろんな「めんどくさい」があると思います。
そんなときに抱負を思い出し、重たい腰を上げることもありました。

めんどくさがり屋な人にはおすすめの抱負となっております。
ぜひお試しください。

いざ、2024年。

そんなわけで2024年の抱負について。
今年はChatGPTさんを見習って、方向性を変えて少しだけスケールを大きくしてみます。

私は海外の映画やドラマを見るのが好きで、英語のまま楽しみたいと常々思ってました。
題して「英語の映画を英語音声&英語字幕である程度理解できるようになる」です。

英語の勉強は過去に何回も挫折してきました。
しかし、2023年の抱負を経て以前よりも少しだけめんどくさがらない私が出来上がりました。
今の私ならあるいは。ということで、英語を扱えるようになると可能性が物凄く広がるのではと今から夢見てます。

今の私は簡単な英語ならなんとか理解できる程度のレベルです。
もし、またブログを書くことになったら経過を報告しようと思います。
果たして継続しているのか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一年の始まりに抱負を立てたものの、一ヶ月後には忘れてる。なんて経験がある人もいるかと思います。私もそうです。
そんな人は私と同じように「めんどくさがらないこと」から始めてみるのもいいかもしれません。

2024年が素敵な年になりますように。
ここまでお読みいただきありがとうございました。