パンクロックおじさんの休日

みなさん、こんばんは!
宮野です。

去る8月1日の早朝、僕は富山に降り立っていました。

なぜなら、『乱シリーズ 越中・小矢部の乱』に出陣をするためでした。
本来であれば8月中に公開すべき内容でしたが、自身のガラパゴスゾウガメの歩みよりも遅い筆のスピードにより、ここまで時間がかかってしまいました。
こんなに遅くなってしまって、反省してま〜す。

結論からいうとマジで最高でした。

まぁ、それはとりあえず置いておいて!
早朝に着いたので、ライブの時間までまだまだ時間があります。

なにかちょっとした観光ないかなーって思って地図を見ると近くにお城があるみたいです

引用元:富山市の観光サイトTOYAMA NET

歩いて20分かからないくらいで着いちゃいました。
朝はよ〜なので全然暑くなく、さくさく歩けました。
いろんな場所にレンタサイクルがあったので、観光する方はそちらを利用してもいいかもしれません。

池の透明度が高すぎです。
透明度が高すぎて高杉晋作になりました。

池ごしの富山城・・・雄大です。

もうちょい近づいて

現在は郷土博物館として城内を見学できるそうです。
一通り、富山城と周りの公園を散策して富山駅に戻ります。

喉が渇いたのでコーヒーでも飲もうかと思い、近くのカフェを検索すると

「富岩運河環水公園」には、世界一美しいと言われているスタバがあるんです!

というツイートを発見!!!

富山駅から徒歩10分ほどの場所ということなので行ってみました。
朝一で訪れた為、他のお客さんはおらず貸切状態でした。

世界一かはわからないですが、めちゃくちゃ美しかったです。
これは写真センスの問題。。。

せっかくなので、テラス席にしました。
日陰になっているので、それほど暑くなく、過ごしやすかったです。
過ごしやすすぎて、アイスコーヒー一杯で1時間くらい粘ってしまいました。

電車の時間が近づいてきたので、富山駅に戻り、[あいの風 とやま鉄道]に乗り込み。いざ石動駅へ

石動(いするぎ)駅

今回のライブが行われる[クロスランドおやべ]の最寄駅になります。
そこから市営バスに揺られること約10分。。。

つきました!
クロスランド小矢部!

昼前につきました。
物販開始は15時なんですが、マキシマム ザ ホルモンだけめちゃくちゃ並んでる!
他のバンドの物販は並んでいないのに、歴戦の腹ペコ達は既に長蛇の列となっていました。

1時間くらい外で並んだあと、建物の中に入りました。
建物に入った瞬間にこの光景が!!

気合いをいれて3時間並びました。
欲しかったグッズは全て買えたので長時間並んだ甲斐がありました!

グッズを買った後は会場まで少し時間があったので軽食食べて、クロスランド小矢部を散策。

カマキリの形をした遊具がありました。
それにしてもめちゃくちゃ天気が良い。

そして17時。。。開場です。
もちろん陣取る場所はモッシュやダイブが激しい最前エリアです。

ステージを見るといよいよって感じがしますね。

主催者の方の挨拶と屈強なセキュリティの紹介のあと、1番手のマキシマム ザ ホルモンが登場です。
登場した瞬間からボルテージはマックス、めちゃくちゃ最高でした。
途中酸素の限界を感じて後ろの方に逃げたりしましたが、気がついたら最前エリアでモッシュしてるんですよね。。

期待していた曲もやってくれて他の参戦者と踊ったりサークルモッシュしたり1バンド目から最高でした。

セットチェンジの間はひたすら休憩。体力回復に努めます。

つぎのバンドは10-FEET。
マキシマム ザ ホルモンに負けず劣らずボルテージは最高潮!
まぁ、この場にいてテンション下げろという方が無理です!

ただ年齢にはやはり勝てないのか、またもや途中酸素の限界を感じて後ろの方に逃げてしまいました。
気がついたら最前エリアで再びモッシュしてるんですけどね!

大ヒット曲である[第ゼロ感]の時にはお父さんに肩車されたちびっこがモッシュエリアまでやってきていて、最高でした。
お父さんめちゃくちゃキツかっただろうな・・・

セットチェンジの間はひたすら休憩。体力回復に努めます。

最後は圧倒的な貫禄と共にken yokoyamaです。
やはり最初からテンションはマックス。
最前エリアの真ん中に陣取ることができて酸素が多かったのか、kenさんの時は後ろに逃げずに済みました。

やはりkenさんのMCはほとんどが下ネタ。。。
子供に聞かせられないような話は子供がたくさんいる前でしていました。笑

なんというかあっという間の時間でした。
帰りは駅までタクシー、電車に乗って終電間際の富山駅から夜行バスで帰ってきました。

まじで最高の時間でした。
帰りのバスの中では乱シリーズプレイリスト作ってました。
しばらくはそのプレイリストしか聞かなかったです。

また、こんな神みたいな3マンがあったら絶対行きたい!

最後に、『乱シリーズ 越後・新潟の乱』の KenYokoyama のダイジェストが公式からアップされていたのでご覧ください。

これだからパンクロックは最高なんだよ!!!